ESC/P設定

 
ESC/Pエミュレーションモードに関する設定項目を一覧で説明します。太字はお買い上げ時の設定です。
拡張ESC/Pについて
オプションのコントロールROMを装着すると、<ESC/P設定>に設定項目が追加されます。追加される項目については、オンラインマニュアルサイトで各動作モードのマニュアルを参照してください。
項目にアスタリスク(*)が付いているとき
他の設定内容によっては表示されません。

ページレイアウト

用紙サイズや印字領域などを設定します。
ページフォーマット
ESC/P準拠プリンター用の用紙サイズで作成されたデータを、本機用の用紙サイズに変換します。
実寸縦
実寸横
10インチ→A4縦
15インチ→A4横
15インチ→B4横
B4→A4縦
B4→A4横
ページフォーマットの設定によって、レイアウトなどの印刷結果が異なります。それぞれの設定によって、どのように印刷されるかは、ESC/Pエミュレーションのページフォーマットを参照してください。
<10インチ→A4縦>、<15インチ→A4横>、<B4→A4縦>、<B4→A4横>では、用紙の余白を有効に使って印刷できるワイド領域モードが使えます。
上余白
それぞれのページフォーマットで設定されている1行目(TOF)の上端を基準に、印字開始位置を上下方向にずらします。
-127~0~+127
用紙位置微調整
用紙の左マージンを基準として、ページフォーマットで設定されている印字開始位置を左右方向にずらします。
-127~0~+127
領域
印字領域を設定します。
標準
ワイド
右マージン既定値
ページフォーマットが<実寸縦>または<実寸横>のときの右マージンの位置を設定します。
136桁
右端
用紙サイズ
ページフォーマットが<実寸縦>または<実寸横>のときの印刷する用紙サイズを設定します。ほかのページフォーマットのときは<A4>に設定してください。
A4
B5
A5
はがき

フォント

フォントに関する設定をします。
漢字書体
漢字などの全角文字の書体を設定します。
明朝
ゴシック
フォントID
フォントID *
<漢字書体>を<フォントID>に設定した場合に、書体のID番号を指定します。
1~2~999
本機に内蔵の標準フォントのID番号は、明朝体が「2」で、ゴシック体が「4」です。オプションフォント用のID番号については、使用するオプションフォントの取扱説明書を参照してください。
使用できないID番号を指定したときは、明朝体になります。
漢字サイズ
漢字などの全角文字のサイズを設定します。<システム>に設定すると、ページフォーマットの設定によって決められている文字サイズになります。
システム
8ポイント
10ポイント
12ポイント
文字コード
印刷データの1バイトコードの文字に対して、カタカナまたは拡張グラフィックスのどちらの文字セットを使用するかを設定します。
カタカナ
グラフィックス
この項目は、ESC/P準拠プリンターのDIPスイッチの文字コード設定機能に対応しています。
カタカナと拡張グラフィックスの文字セットを表した1バイトコード表は、オンラインマニュアルサイトで各動作モードのマニュアルを参照してください。
国別文字
1バイトコード表に割り当てられている国別文字対応の部分に、各国の文字セットを指定します。
日本
ノルウェー
デンマーク2
スペイン2
ラテンアメリカ
USA
フランス
ドイツ
UK
デンマーク
スウェーデン
イタリア
スペイン
国別文字の割り当てを示した1バイトコード表は、オンラインマニュアルサイトで各動作モードのマニュアルを参照してください。

印字機能

イメージデータの補正と文字幅について設定します。
イメージの補正
本機とESC/P準拠プリンターの解像度が異なるため、矩形罫線や網かけなどのイメージデータは拡大して印刷されます。このとき、イメージデータを補正するかどうかを設定します。
OFF
ON
イメージデータの補正は、次の現象の改善に有効です。ただし、症状が改善されない場合もあります。
罫線が離れる
網かけ上にすじ(白い部分)が入る
網かけに線が入る
縮小文字
1バイトコードの文字の横幅を1/2程度に縮小して印刷するかどうかを設定します。
OFF
ON
この項目は、ESC/P準拠プリンターのDIPスイッチの縮小印刷機能に対応しています。

印字動作

印字位置の制御について設定します。
改行機能
自動的に改行するかどうかを設定します。
LFコマンドを待つ
改行
この項目は、ESC/P準拠プリンターのDIPスイッチの自動改行機能に対応しています。

VFC

連続用紙やカット紙のページ長に関する設定をします。
連続用紙長
ページフォーマットが<10 インチ→A4縦>または<15 インチ→A4横>のときの、連続用紙のページ長を設定します。
設定方法
ページ長をページフォーマットで決められている行数にするか、任意の行数にするかを設定します。
システム
任意設定
任意設定値 *
<設定方法>で<任意設定>を選んだ場合に、ページ長の行数を設定します。
1~66~199(行)
単票用紙長
ページフォーマットが<実寸縦>、<実寸横>、<B4→A4縦>、または<B4→A4横>のときの、カット紙のページ長を設定します。
設定方法
ページ長をページフォーマットで決められている行数にするか、任意の行数にするかを設定します。
システム
任意設定
任意設定値 *
<設定方法>で<任意設定>を選んだ場合に、ページ長の行数を設定します。
1 ~66~199(行)
ミシン目スキップ
ページ長で設定されている行数のうち、下端から印刷しない(ミシン目をスキップする)行数を設定します。
ミシン目スキップ
ミシン目スキップを行うかどうかを設定します。
OFF
ON
スキップ量 *
<ミシン目スキップ>を<ON>に設定した場合に、印刷しない行数を設定します。
1~31(行)

その他

印刷に使用する外字の登録方法を設定します。
登録レベル
コントロールコマンドで登録した文字(外字)を、印刷ごとに削除するのか、電源を切るまで保存するのかを設定します。
一時
永久
15A7-061