Google Cloud Printを使う

Google Cloud Printとは、Googleアカウントをもったユーザーが、インターネットに接続されたスマートフォン、タブレット、パソコンなどからGoogle Cloud Printに対応したアプリケーション経由で印刷できるサービスです。従来のパソコンからの印刷とは異なり、印刷のためのドライバーは不要です。
 
本機を登録するときやGoogle Cloud Printを使って印刷するときは、インターネットに接続できる環境が必要です。また、インターネットへの接続料金はお客様のご負担となります。
国と地域によっては、Google Cloud Printをお使いになれない場合があります。
Google Cloud PrintはIPv6アドレスからの印刷に対応していません。
Google Cloud Printを使うにはGoogleアカウントが必要です。Googleアカウントをお持ちでない場合は、Googleのウェブサイトでアカウントを作成してください。

本機の設定を確認する

クラウドプリントの設定を行う前に、次のことを確認してください。
本機にIPv4アドレスが設定され、ネットワーク上のパソコンと通信できる状態か確認してください。
有線LANに接続する
無線LANに接続する
本機の日時の設定が正しいか確認してください。日付/時刻を設定する
部門別ID管理中は、部門IDや暗証番号を入力しなくてもパソコンから印刷できる状態か確認してください。部門IDが不明な操作を遮断する

Google Cloud Printに本機を登録する

Google Cloud Printに本機を登録すると、どこからでもGoogle Cloud Printを使った印刷ができるようになります。
リモートUIから本機を設定するときの基本操作は、本機の設定を変更するを参照してください。
1
リモートUIを起動し、管理者モードでログインする リモートUIを起動する
2
ポータルページで、[設定/登録]をクリックする リモートUIの画面について
3
[ネットワーク設定][Google クラウド プリント設定]の順に進む
4
[基本設定]の[編集]をクリックする
5
[Google クラウド プリントを使用する]にチェックマークを付け、[OK]をクリックする
6
[登録状況]にある[登録]をクリックする
本機を登録しなおすとき
本機を登録しなおしたいときは、いったん本機の登録を解除してから再登録してください。
7
[登録用URL]に表示されているURLのリンクをクリックする
8
画面の指示に従って本機を登録する
Google Chrome™などのGoogle Cloud Printに対応したアプリケーションから印刷が可能となります。
Google Cloud Printに対応した最新のアプリケーションについては、Google Cloud Printのホームページで確認してください。
 
操作パネルで設定するとき
ホーム画面の<メニュー>からクラウドプリント機能を有効/無効に切り替えることもできます。<Google クラウド プリント設定>
モバイル機器やGoogle Chromeから登録する
モバイル機器やGoogle Chromeから本機を登録することもできます。登録完了前に本機のディスプレーに登録確認画面が表示されますので、<はい>を押して登録を完了してください。
登録方法については、お使いの機器の取扱説明書やGoogle Cloud Printのホームページを参照してください。
20FY-06K