用紙をセットする

用紙は給紙カセットと手差しトレイにセットできます。給紙カセットには、普段よく使う用紙をセットしてください。まとまった枚数をセットできるので便利です。給紙カセットにセットされていない用紙を一時的に使うときは手差しトレイにセットしてください。使用できる用紙のサイズと種類については、用紙についてを参照してください。
用紙について
用紙のセット方法
セットした用紙の設定

用紙についての注意事項

次の用紙は使用しない
紙づまりや印刷不良の原因になることがあります。
しわや折り目がある紙
カールした紙や巻いた紙
破れた紙
湿った紙
非常に薄い紙
薄いわら半紙
熱転写プリンターで印刷された紙
熱転写プリンターで印刷された紙のウラ面
目の粗い紙
つるつるした紙
インクジェット専用の郵便はがき
用紙を使うときは
用紙は本機が設置されている環境に十分慣らしてからご使用ください。異なる温度/湿度に保管されていた用紙を使用すると、紙づまりや印字不良が起こる場合があります。
用紙の保管方法
用紙は開封後すぐにお使いになることをおすすめします。用紙が残った場合は、入っていた包装紙に再度包み、平らな場所に保管してください。
湿気や乾燥を防ぐため、使用するまでは包装したままにしておいてください。
用紙が丸まったり折り目が付いたりするような置きかたをしないでください。
用紙を立てて保管したり、多く積み重ねたりしないでください。
直射日光の当たる場所、湿度の高い場所、乾燥している場所、使用場所との温度差や湿度差が著しい場所には保管しないでください。
湿った用紙に印刷すると
排紙部周辺から湯気が出たり、排紙部に水滴が付いたりすることがあります。これは、トナーを定着するときの熱によって用紙に含まれる水分が蒸発しているためですので、異常ではありません(特に、室温が低い場合に発生しやすくなります)。

本機で印刷した用紙の保管について

本機で印刷した用紙の取り扱いや保管には、次のことに気を付けてください。

印刷した用紙の保管方法

平らな場所に保管してください。
クリアホルダなどPVC(ポリ塩化ビニル)素材のものと一緒に保管しないでください。トナーが溶けて用紙とPVC素材が貼り付くことがあります。
折れたりしわになったりしないように保管してください。トナーがはがれることがあります。
長期間(2 年以上)保管するときはバインダーなどに入れて保管してください。
長期間保管すると、用紙の変色によりプリントが変色したように見えることがあります。
高温の場所には保管しないでください。

のり付けするときの注意

不溶性の接着剤を必ず使用してください。
不要になった印刷物で試してから、接着剤を使用してください。
のり付けした用紙を重ねるときは、完全に乾いていることを確認してください。
20FY-02W