WINSの設定をする

WINSの設定をする

WINSはNetBIOS名(SMBネットワークでのコンピューター名やプリンター名)をIPアドレスに変換する名前解決サービスです。WINSを使用するには、WINSサーバーの指定が必要です。
IPv6環境では使用できません。
1
リモートUIを起動し、管理者モードでログインする リモートUIを起動する
2
[設定/登録]をクリックする
3
[ネットワーク]  [TCP/IP設定]をクリックする
4
[WINS設定]の[編集]をクリックする
5
[WINSによる名前解決する]にチェックマークを付け、必要な情報を入力したあと、[OK]をクリックする
[WINSによる名前解決する]
チェックマークを付けるとWINSで名前解決を行います。WINSを使用しないときはチェックマークを外してください。
[WINSサーバーアドレス]
WINSサーバーのIPアドレス(IPv4)を入力します。
DHCPサーバーからWINSサーバーのIPアドレスを取得したときは、DHCPサーバーから取得したIPアドレスが優先されます。
[スコープID]
お使いのネットワークを分割するときに、分割されたグループの範囲を示す識別子を、文字の種類に応じて最大64文字まで入力できます。パソコン側でスコープIDを設定していないときは、空欄にしてください。
[SMBサーバー名]
WINSサーバー上に本機を登録するときは、SMBネットワークでのサーバー名を、文字の種類に応じて最大16文字まで入力できます。
半角スペースは入力できません。
[SMB設定]の[サーバー名]が設定されているときは自動的に同じ名前が設定されています。逆に、ここでサーバー名を変更すると[SMB設定]の[サーバー名]にも反映されます。
[SMBワークグループ名]
WINSサーバー上に本機を登録するときは、SMBネットワークで本機が属するワークグループ名を、文字の種類に応じて最大16文字まで入力できます。
半角スペースは入力できません。
[SMB設定]の[ワークグループ名]が設定されているときは自動的に同じ名前が設定されています。逆に、ここでワークグループ名を変更すると[SMB設定]の[ワークグループ名]にも反映されます。
6
ハードリセットする
[デバイス制御]をクリックし、[ハードリセット]を選んだあと、[実行]をクリックします。
ハードリセット後に設定が有効となります。
操作パネルで設定するとき
操作パネルの設定メニューからWINS設定を有効/無効に切り替えることもできます。WINSによる名前解決
15A7-03R