SDカードを取り付ける

SDカードを取り付ける

SDカードの取り付けかたや初期化の方法などについて説明します。SDカードは本体背面のSDカードスロットに取り付けます。作業を始める前に、設置についての注意事項をお読みください。なお、本機からSDカード内に保存されるデータはすべて暗号化されます。これにより、パソコンなどにSDカードを接続してもデータを解読されることがないので、安心してお使いいただけます。
取り付ける前に、SDカードが書き込み禁止になっていないか確認してください。書き込み禁止の場合は、ロックを解除してから取り付けてください。
1
本機の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜く
電源を切るときは電源スイッチは使わずに、操作パネルからシャットダウンの操作で切ります。電源を切る(シャットダウンする)
2
SDカードスロットカバーを取り外す
1
コインなどを使ってネジを取り外す
2
SDカードスロットカバーを開け、矢印の方向に取り外す
3
SDカードを取り付ける
SDカードスロットにカチッと音がするまで差し込みます。
SDカードを取り外すとき
カチッと音がするまで図のようにSDカードを押し込んでから、指を離して取り外します。
4
SDカードスロットカバーを取り付ける
1
SDカードスロットカバーのツメを差し込んで、閉める
2
コインなどを使ってネジを取り付ける
SDカード盗難防止用セキュリティースロットについて
SDカードスロットカバーにはセキュリティースロットがあり、セキュリティーワイヤーなどを取り付けることができます。
セキュリティースロットの穴寸法は 幅7.6 mm、高さ3.6 mmです。
セキュリティースロットに関するお問い合わせは、お買い上げの販売店もしくはキヤノンマーケティングジャパン(株)までお願いいたします。
 

SDカードを初期化する

SDカードの取り付け後に初めて電源を入れると、ディスプレーに<Format SD Card?>が表示されます。 を押すと、SDカードを初期化します。初期化が完了すると、SDカードが使用できる状態になります。
<Format SD Card?>が表示されないとき
操作パネルの設定メニューにある<SDカードメンテナンス>の<フォーマット>でSDカードを初期化してください。SDカードメンテナンス

SDカードが正しく取り付けられていることを確認する

共通ステータスプリントを印刷し、「拡張機能グループ」の「SDカードの使用」が「ON」になっていれば、SDカードは正しく取り付けられています。
「SDカード」が表示されないとき
SDカードが正しく取り付けられていません。一度SDカードを取り外してから、取り付けなおしてください。

SDカードの情報を設定する

プリンタードライバーをインストールしたあとにSDカードを追加したときは、プリンタードライバーでSDカードの情報を設定する必要があります。オプション品を使うときは

SDカードのデータをすべて消去する

SDカードを廃棄する前に、SDカード内のデータをすべて消去することができます。通常では消すことができないデータの断片まで消去するので、第三者にデータを読み取られる心配がなく、安全に廃棄することができます。
オプションの「SDカード C1」以外のSDカードでは、この機能を使うことはできません。
1
オフラインにする
(オンライン)が点灯しているときに、(オンライン)を押します。
2
(セットアップ)を押す
3
で<ユーザーメンテナンス>を選び、 を押す
4
<SDカードメンテナンス> <廃棄時消去>の順に進む
メッセージが表示されたら、 を押します。
5
<はい>を選び、 を押す
本機が再起動します。その後、電源が自動的に切れます。
<廃棄時消去>を行うと、<SDカードの使用>が<OFF>になります。
15A7-084